汀邸 遠音近音

広島県福山市鞆の浦の旅館「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」
全室温泉露天風呂付客室。

汀邸 遠音近音と
鞆の浦の最新情報をお届けします。

2013年04月21日

【5月の一大イベント】『鞆の浦観光鯛網』のご案内

2013年5月1日(水)~5月26日(日)に鞆の浦の初夏を彩る一大イベント『鞆の浦観光鯛網』が開催されます!
『観光鯛網』とは・・・・鯛網は、鞆の浦に約380年も伝わる伝統漁法です。外洋で冬を過ごした鯛は初夏、豊後水道・紀伊水道を抜けて、産卵のため波穏やかな瀬戸内海中央部の鞆の浦沖へとやってきます。江戸時代初期までは陸地よりの地引網漁法でしたが、いつしか産卵に来る魚群を待ち構えて捕えることが考案されました。
航海の安全と大漁を願う樽太鼓と大漁節が浜じゅうに響き、弁財天の使い・乙姫が大漁祈願の舞を踊ります。手船という小さな船で弁天島の弁財天に祈願して出漁。古式そのままに網がしぼられます。参加者は潮風に吹かれながら、海の上から漁の様子を見学します。往時の姿をそのまま今に伝える観光鯛網は、見る人の心に深い感動を与えることでしょう。(出典:福山市観光協会HPより)


開催に合わせまして、観覧券付のお得なプランをご用意いたしました。
勇壮な一大観光絵巻と鞆の浦ブランド、旬の「真鯛」をふんだんに取り入れた旬懐石をお楽しみくださいませ。

【観光鯛網開催概要】
●2013年5月1日(水)~5月26日(日)
●開催場所 :仙酔島(鞆渡船場より市営平成いろは丸にて所要約5分/出発時刻毎時10分・30分・50分)
●月曜日~土曜日:午後1回 13:30~
●日・祝日 :午前・午後2回 (午前の部10:30~ 午後の部13:30~)
●所要時間 :約1時間30分
●雨天決行(荒天時中止の場合あり)

※市営往復渡船料(鞆渡船場~仙酔島)は観覧券に含まれております。
※市営渡船(鞆渡船場~仙酔島)には遅くとも午前の部10時10分・午後の部13時10分にご乗船頂くこととなります。
※鞆渡船場は汀邸 遠音近音から徒歩1分の便利な場所にございます。
※観覧券は汀邸 遠音近音フロントにてお渡しいたします。

【プラン特典】
①鯛網観覧チケット付き
②アーリーチェックイン14:00(通常15:00)/チェックアウト11:00
③ご夕食はこの時期ならでは、真鯛を中心とした遠音近音流創作会席
④ご夕食1品チョイス (和牛ロース炭火焼きor瀬戸内海産旬魚の姿造り)
※お申し込み時「ご要望欄」にご指定くださいませ。
⑤ミネラルウォーターお一人に1本付